木綿のメモ帳

日々の【美味しい】と【お気に入り】のこと

【Rummy】【ラミー】改悪?!美味しいけれど、いろいろ変わってしまったRummyチョコ

 

訪問ありがとうございます。

 

先日紹介したBacchus(バッカス)に続き、

 

www.momen07.net

 

 

本日はRummy(ラミー)を紹介。

 

f:id:momen_oOoO:20230115192247j:image

 

どちらもシーズンに1回は食べたい。

 

『ラミー』は1965年に初めて発売されたそうなので、半世紀くらい愛されているんですね。

 

価格は定価は200円(税込216円)

 

アルコール分は3.7%で、バッカスより高め。

 

ラミーバッカスのように、お酒がそのまま入ってるわけではなく、ラムレーズンを生チョコに閉じ込めた、チョコレート。

 

ラム酒がとても芳醇に香るチョコレートです。


原材料・栄養成分

 

原材料はこちら。

 

f:id:momen_oOoO:20230115193725j:image

 

 

栄養成分は

 

f:id:momen_oOoO:20230115194221j:image

 

1日1本くらいなら食べても何ともないカロリーですね。

 

実食

 

開封

 

 

従来のラミーは45g×2本=90gだったけど、

ラミーあなた小さくなったわね………

 

f:id:momen_oOoO:20230115194310j:image

 

計算すると26g×3本=78g...

 

12gも減ってる!!( °_° )

 

小さいのが3本入り。

 

先程述べたように数年前までは銀紙に包まれた大きいラミーが2本入ってたんですよね。

 

正直あっちの方が良かったです。

 

ラム酒摂取した〜〜っ!!

 

て、ダイレクトに感じるあの大きさがいいんですよね。

 

残す場合も、銀紙に包み直せばいいし。

 

出してみます。やはり小さい。

 

f:id:momen_oOoO:20230115194457j:image

 

バッカス同様、「L」の文字がチョコに刻まれています。

 

断面

f:id:momen_oOoO:20230115194546j:image

 

チョコの中に、生チョコが入ってます。

なめらかで口溶けがよく美味しいです。

甘さ控えめ、というほどでは無いけれどがくどさはないので食べやすい。

 

そしてその中にみずみずしいレーズンがぎっしり。小粒ながらゴロゴロと入っていて食感も楽しく、噛むたびにレーズンからラムを感じるので食べ飽きない。

 

f:id:momen_oOoO:20230115194757j:image


うううううう~!!美味い!

 

ラムレーズンがじゅわじゅわ~!!チョコ甘〜い

 

でも、でもね、、

 

ラム酒感減ってる!!(´;ω;`)

 

調べたところ、外側のチョコの厚みが増したそう。

 

その分、チョコの甘みが勝ってラム酒を感じにくくなってる。

 

強すぎるラム酒が苦手な方は食べやすくていいかも。

 

でも、私のようにガツンとラム酒を求めている方には物足りない...

 

でも、ラミーはラミーだから!!

 


納得はいかない部分はあるけれど、これからも食べます!

 

↓ネットでまとめ買いできます◎

 

↓チョコレートと相性抜群のコーヒー

お手軽なドリップパックがいっぱい入って、美味しくてお財布にも優しい。

 
↓ランキング参加しています。
ぽちっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
 ブログランキング・にほんブログ村へ