木綿のメモ帳

日々の【美味しい】と【お気に入り】のこと

【レシピ】柿の季節が終わる前に、【焼き柿】。まるでホカホカのカスタード。

訪問ありがとうございます。

 

レシピって言うほどでは無いけれど

 

の季節が終わる前に

 

紹介したい食べ方がありまして。

 

寒さや乾燥が気になる季節。

そんなとき、フルーツを欲します。

 

最近はりんごみかんが美味しい季節ですが、

もまたいいものです。

 

この2通りの食べ方が思いつきますが

 

“焼く”ことで美味しさや栄養価がアップするそう。

 

美味しいだけでなく、

ビタミンCやカリウムが豊富な

もっと美味しく食べることが出来るなら、

試さない訳にはいきません。

 

f:id:momen_oOoO:20221213135248j:image

 

用意するものはとりあえず

 

焼きあがったらシナモンメープル

かけてもおいしいです。

 

f:id:momen_oOoO:20221213135418j:image

 

焼きあがって盛り付けた全貌です。

 

焼き柿の作り方

 

の上部を切り落とす。

(上から1cmくらいが目安です。)

 

放射線に切り込みをいれる。

これをすることによってに火が通りやすく

とろっとろになってくれます。

 

③トースターで10~15分くらい焼く。

の熟し方によって変わるので様子を見ながら

調節してみるのが◎

 

④トロトロふつふつしたら完成!!

 

f:id:momen_oOoO:20221213135907j:image

トロトロで最高のビジュアル。

 

焼く前にはかたさがあった

トロトロでスプーンがスっと入ります。

 

 

f:id:momen_oOoO:20221213140926j:image

別日。

焼きすぎて形が崩れたけどそれもまた愛おしい。

 

まるでカスタードのような甘さ。

丸ごと1つペロリと食べれちゃう。

 

オススメのトッピングメープルシロップクリームチーズモッツァレラチーズ・シナモンetc…

 

 

スイーツのガツンとした甘さも悪くないけど

 

フルーツの自然な甘みもまたいいものです。

 

 

 

↓ランキング参加しています。

ぽちっと応援よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

 

 

一番好きなメープルシロップ

モンファボリのは風味が他のものとは段違い。

 

富永貿易 モンファボリ メープルシロップ 250g × 2個

価格:1,566円
(2022/12/13 21:01時点)
感想(3件)